雨漏りが!修理せよ!

マイホームの屋根から雨漏りが…。修理しよう!

ちょっと休憩

最近は我が家の工事の時に調べて知ったことや、
業者さんとお話しして知ったことをまとめていますが、
少しでもだれかのお役にたててるでしょうか。

先日もまた弾丸出張があり、今日は久々の有給休暇をもらいました。
以前は工事のことばかり考えていて、休みの日や仕事が終わった後も
頭を悩ませていました。
今は工事も終わり、すっきりとした気持ちで自分の時間を楽しむことができます。
モヤモヤと悩んでいる、前の自分の様な人にも早くすっきりしてほしいですね。

さてさて、前の工事の時の掃除やら色々手伝ってくれたKを久々に
お招きして食事会をします。
Kもなかななか忙しくてあの時以来我が家に来ていなかったので、
募る話でもしようかと楽しみにしています。
今日はKを迎える準備もあるので、工事の話は休憩させてもらいますね。
では、楽しんできます!

漏水原因のポイント

雨漏りが発生した場合、いくつかの漏水原因のポイントを頭に入れて対応しましょう。
我が家の時は、何もわからず一から調べて右往左往してしまいました。
少しでも誰かの役に立てればいいですね。

・天井若しくは天井付近から雨漏り
屋根自体が劣化している、屋上防水が劣化している、
バルコニーやベランダの防水が劣化している、軒天からの雨水の浸入等の原因が考えられるようです。

・壁若しくは窓廻りから雨漏り
外壁にクラックが生じるなどの不具合が発生している、外壁コーキングが劣化している、
軒天からの雨水の浸入等の原因が考えられます。

・床付近から雨漏り
外壁のクラックやコーキングの劣化、大雨により土台付近から雨漏りが発生している等の現認が考えられます。

雨漏りが起きている部位により、原因となる要素は変わります。
屋根なら小屋裏にて確認し、壁廻りでしたら壁を内側から解体すると
雨水の進路がわかり対処しやすいようですよ。

我が家は屋根自体の劣化が原因でした。
屋根は治りましたが、次にくるであろう雨の侵入は
早めに阻止したいと思っています!

建物に重篤な被害を与える3つの水の被害

建物に影響を与える重要な防水は、3つの部位があります。
防水といえば屋根からの防水ばかり考えてしまう方もいると思いますが、
水の被害というのは建物の四方様々な部分から影響を与えるようです。

まずは、建物に影響を与える3つの部位の防水すべき部分の中から、
2つをピックアップしてみました。

・建物の上部から発生する水

雨や雪など建物の上部から発生する水は、建物に直接的な被害を与えてしまいます。
屋根や屋上、ベランダ、バルコニー、外廊下等があります。

・建物の横から影響を与える水

雨や雪に風が付く事で、建物に直接的な被害を与えてしまいます。
外壁や窓廻り、軒天、基礎などがあります。

建物の上部や横から影響を与える水は、建物に雨漏りとして影響を与えてしまいます。
雨漏りといえば建物上部からの影響を最初に考える人も多いですが、
建物の横からも雨漏りの原因となる水の侵入があり、
多くの雨漏りの原因は上部からの影響ではなく建物の横からの影響が多いみたいですね。
雨漏りが気になったら、屋根の不具合と一緒に外壁からの不具合も一緒に点検した方が良いですね。

我が家の屋根もしかり、水が発生するところは沢山あるので要注意ですね。

⑦ 追加の工事費用をいきなり請求してくる

一般人に把握してほしい手抜きのポイントその7です。
手抜きポイントもいよいよ最後ですね。

・追加の工事費用をいきなり請求してくる

屋根や防水工事の場合、追加がある場合は金額が大きくかさむ恐れがあります。
事前に金額の提示をし納得した上で追加工事を行う事が鉄則となります。
追加工事に追加費用が掛かるかの説明も事前にせずに、
工事が全て終わった後にいきなり高額な追加を請求してくる
常識外れの業者は、良い仕事は絶対にしません。
お金に対してもルーズですので、工事に関して詳しく腕が良いとは到底思えません。

急に高額な請求が来たら怖いですよね。
工事前にしっかりと見積もりを確認しておかないと、
後々、こんなことになるかもしれませんね。

手抜き工事を防ぐ為には、防水工事の際の業者選びは慎重にならなくてはダメですね。
相手の言いなりになって安易に契約してしまうのではなく、
自分の目と耳でしっかり確認し、信用できる業者の工事を依頼しましょう。

⑥ 時間土日関係なく工事を行う

一般人に把握してほしい手抜きのポイントその6です。

・時間土日関係なく工事を行う

建築工事は、月曜~土曜までの8時~17時30分までが鉄則です。
時間を経過して工事を行ったり、日曜日等のご近所がお休みの際に
平気で工事を行う業者は、急いで施工をして手抜きを行っている可能性があります。
ご近所からもクレームが来ますし、あまりにも自分本位で良い仕事をするとは思えません。

やはり丁寧な仕事をしてくれる業者さんに頼みたいですよね。
それに、工事するだけで、ご近所には匂いや音で迷惑をかけるので、
今後の生活を考えると、重要なポイントです。